2008.09.11 3ヶ月
追記:コメント承認制にしました。理由は、Spamみたいなコメントが多いから。

どうやらマクドナルドの統計で、新規に入ったアルバイトのほとんどが、
3ヶ月以内に辞めてしまうらしいです。
面接の時には、『適性検査』(働く上での基準通過査定みたいなの。詳しくは知らない。)
を実施して、合否の判断をするんです。

うちの店舗ではまだそれは実施してなく、
約半年前に入った19歳学生(♂)に、相当な問題があるんですよね。
教えたことをやらない、謝らない、同じ失敗を何度も繰り返す、
話を聴かない、解らないのに訊かない等々。

それも彼、結構な経歴の持ち主で、
巷では有名な高校を卒業し、これまた巷で有名な大学に在籍中。

それだけの経歴を持っていて、アルバイトの仕事をほとんどこなせない状態。
仕事の得意不得意はあるかも知れないけど、
人間として常識的な事も出来ない始末。

女子マネージャーが彼を叱ってる時。※ 『』内は、彼の発言。

マネージャー「この前も言ったでしょ?『はい』
       自分何回も『はい』同じミス『はい』
       しすぎよ?『はい』解らなかったら
       『はい』人に訊けって『はい』
       何回言えばわかるの『はい』」

はい で流す。
実際は関西弁なんで、もっとキツく言ってます。

話を理解せず一方的に流されるので、教えても意味がなく、
解らなかったら訊けと言えば、何度も教えた事を訊いて来る。
クレームが出ても、客にも謝らず、客から叱られて、後処理をするマネージャーにも謝らず、
また同じミスでクレームを出す。

そんな彼が仕事を辞めると言いました・・・。
理由というのが、「おばあちゃんがもうあと二ヶ月。
           それに立ち会うので辞める。」

( ´゚д゚`)ハァ??????
ただバイト辞めたいがために無理やりこじつけたような言い訳。
辞めれば良いんだけどね、楽だし。

それがあって適性検査が実施されました。
1ヶ月前に入った高校1年生(♀)は、
その検査で一点落としてたけど、合格とし、
今は僕がトレーニング中。
普通に仕事できる子。時間内にやってくれる子。
人を比べるのは良くないとは思うけど、実際仕事だと比べてしまう。
高校生がちゃんとする事を、大学生ができないなんておかしいもん。
やっぱり年齢に応じた仕事とか、年齢に応じた自給って不釣合いですね。
最初から最後まで出来なかった彼も、僕より自給高かったわけですし。
やっぱりあんまり納得行かないっていう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kouhukuhiyorin.blog43.fc2.com/tb.php/42-dce5bc6d
