SimCityは、4になって、近隣地区同士が互いに影響するシステムになっています。
1つのマップで公害産業を乱立させると、やはりマップの開発が難しくなっていくので、
隣のマップに移動して、公害産業だけの地区を作れるというワケです。
多分、SimCity4をやったことが無い人は、「なるほど、わからん」だと思います。

WS000135.jpg
この、『いかにも』な公害産業を隣の地区だけで発展させて、
自分のマップではキレイな街を作ることができるのです。


WS000138.jpg
夜景は綺麗なんだけどね・・・。夜景のSS撮ってないけど。


WS000141.jpg
分かりづらいと思いますが、
画像中央のトンネルと線路がうまく上下に交差するように、小一時間かけました( ゚ д゚ )



WS000142.jpg
富裕層の地帯と、


WS000143.jpg
貧困層の地帯。

見事なまでの格差社会をゲーム上に実現しました!!
こんな筈じゃなかった・・・。

SimCity4は、目標など立てずに、適当に道を作って家を建てる作業が楽しかったりします。
でも、最初は楽しいけど後々大変になるのが諸刃の剣。
気づいたら数時間経ってる事もしばしば・・・。
時計をチェックしながらプレイする事も大事ですね!!

今日徹夜でやって、やっとこさ出来てきた。
チートで都市の名前と市長の名前変えた。他には使ってないよ!

WS000114.jpg
左側の街の景色。

WS000119.jpg

大分、都会っぽくなってきました。あ、大分県じゃないよ!
渋滞、環境問題、いろいろ問題がありますが、細けぇこたぁいいんだよ!主義で。

WS000107.jpg

SimCityは、ゲーム開始時は、線路とか高速道路は作る予算が無いので、
予算の都合が出来てからのために、何処に引くか決めて、予めそのスペースを確保するんだけど、
それが難しい。というか面倒くさい。
でもなんとかモノレールは引けた。
入り組んだ都会の中で、モノレールが走ってたりするのがタマランッ!
このフェチは相当マニアックなモノだと考えてもらって結構ですね。

そんなこんなで朝になっちゃった。
3000とか2000は終わりがあったみたいだけど、今回のSimCity4は終わりがない・・・ッ!
要するに、クリアだとか、目標がない。だからついついやり続けちゃう。困る。
しかも最近やる時間なかったし。
いろいろ僕はお勉強中なのです。
でも、空いた時間を見つけたらSAするようにしますWW
WS000101.jpg

住宅街。
均整な作りにしようと思ってやってたら、なんかパッとしない出来に・・・。

WS000097.jpg

工業地区は公害が酷いです。

WS000103.jpg

市長官邸は離島に。そこにもちゃんと一般住居を立てました。
市長官邸は、周りの市民の幸福度が上がるから、住居がたくさんあるところに建てたほうがいいんですけどね。

WS000104.jpg

贅沢な市長ですが、仕事はしっかりしてるので誰も文句言いません(。`・ω´・)
これからMODとかも入れていってみよ!
